アイイロの巣穴

中央からはずれてほそぼそ生きてる女の読書やドラマの感想ブログ

はじめに、このブログについて

はじめに

 どうもはじめまして。藍色と申します。このページではブログの方針や筆者の立ち位置について書きます。ブログの取り扱い説明書みたいなものと思って目を通していただけたら幸いです。

 

筆者の立ち位置

 脱コル実践中、4B支持の女性(female)です。ミサンドリー、反出生主義(反生殖賛美)。トランスジェンダリズムにも勿論反対してます。サヨク、リベフェミを経てからラディフェミに出会って現在に至ります。なのでブログ記事中に「オス」呼びもしますし、ミラーリング表記もします(例:彼/彼男、主人/男主人、医師/男医等)。脱コル実践中とは言っても、私自身に完全にミソジニーが無いとは言い切れないので、見落としてる部分もあるかもです。

 

ブログの方針

 主に趣味で鑑賞してたドラマや小説等の個人的な感想を書いていきたいと思ってます。他の人の感想ブログを読みながら「面白かったけど女性の描き方がイマイチだったのに…」とか「フェミニズム的に見ても良かったのに、誰もそこに触れてない!」みたいに、痒い所に手が届かないと感じることが多かったので、じゃあ自分で書いちゃおうかなという気持ちで始めました。

 基本的には自分で観たり読んだりしてきた作品のレビューがメインです。フェミニズムが全然関係ない作品でも、「女性の描き方やミソジニー要素はどうだった?」等の視点から書いていきます。また、フェミニズム関連以外にも雑記として色々書くと思います。

 なるべくネタバレをしないような書き方を目指しますが、どうしても紹介したいシーンや台詞、他の方にも注意してもらいたい地雷になりそうな表現など(例:〜にこんな表現があったので注意!)は書いていきます。

 

どんな人に読んでもらいたい?

 「あの作品気になってたけど、実際どう?女性差別的じゃない?」「人気があったから見たけど、違和感があった…でもこう感じるのは自分だけ?」「女性差別にちゃんと関心がある人から見た感想がほしい、男性が書いたレビューでさらっと盛り込まれるミソジニーや下ネタ(という名の性暴力発言)や地雷がこわい」など、そういったニーズを持った方に安心して読んでいただけたら嬉しいです。

 

あらためまして

 ブログ自体不慣れなので、色々と拙いかもしれませんがご容赦を。注意書きとしての「フェミニズムミサンドリー、アンチナタリズム」は必要なのに、「男性筆者です、ミソジニー発言もバリバリします、下ネタと性暴力の区別も知りません」みたいな注意書きは書かれない理不尽な世の中が少しでも良くなるすることを祈って。