アイイロの巣穴

中央からはずれてほそぼそ生きてる女の読書やドラマの感想ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

フェミニズムの視座からもワクチンと現代医療は批判すべき

はじめに どうも藍色です。今回の記事はたぶんこのブログ自体を読む人が減るだろうなと思いながら書きます。この記事は平たく言うと「反枠」です。 ただ、反ワクチン(というよりワクチン疑義派と言うべきだと思う)とひと言で言っても、訴えてるのも男ばっか…

【雑談】私の論文から「女性」が消された日

はじめに どうも、ブログ筆者の藍色です。今回の雑談テーマは正直表に出すのが少し怖いのですが、学生としてポンコツジェンダー学教員(もちろんTRA)に関わるとこんな目に遭いますよという体験談です。ほぼ愚痴です(笑)。しかし昨今の様子からもあんまり笑い…

【雑談】私たちは男と恋愛しないが、ヘテロ女性/バイ女性だ。

はじめに どうも藍色です。積ん読が多すぎて全然レビュー書けてませんが、Twitter見ててどうしても気になったので書きました。ミサンドリーなのでレズビアンになりました、とか。男性恐怖症なので同性愛者でしたとか。非恋愛なので選択的レズビアンですとか…

男にとってのつまらない、わからないは女にとっての安心&面白い『茶匠と探偵』感想

はじめに どうも、ブログ筆者の藍色です。今回も小説のレビューを書いていきます。ミステリ小説ではありませんが(部分的にはミステリ?)、女性主人公ものフェミニズム小説として、個人的には『ベイカー街の女たち』以来の感動があり、おすすめしたいと思える…

【雑談】いちばん下の妹の話

はじめに どうも、藍色です。↓こちらの記事を見たときからずっと書こうと思っていたことが今回のテーマです。 lttlleo.seesaa.net 結論から言うと筆者は末妹(ココ大事)です。妹視点のフェミニズムがあまりにも少ないな〜と思ってるので加勢のつもりで、筆者…

女性史官たちの葛藤と絆に共感する『新米史官ク・ヘリョン』感想

はじめに どうもブログ筆者の藍色です。久しぶりのレビュー、今回は韓流ドラマ『ク・ヘリョン』についてです。韓流ドラマに初めてハマったのは小学生くらいの時に偶然観た『チャングムの誓い』がきっかけで(同時期くらいにブームしていたマフラーと眼鏡と笑…

※追記あり【雑談】私達は同じ女性だが、結婚もしないし子供も生まない単体女性だ。

はじめに ※追記 ↓こちらのブログを拝見して、たしかにそう読めてしまうな…と感じたので一部修正しました。私の意図的には2番目で、反TRA/反TGismについては別記事で書く予定で、ここでは掘り下げすぎないようにするつもりでした。ご指摘ありがとうございます…