アイイロの巣穴

中央からはずれてほそぼそ生きてる女の読書やドラマの感想ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】ミラーリング用語、どう読む?

今回はレビューじゃないです どうも、藍色です。今回はレビューとは全然関係ない話題なので「雑談」というような軽い感じで書いていきたいと思います。ネタが無いわけじゃないけど筆が進まないときはこんな感じの記事も出そうかなと思います。でもフェミニズ…

フェミニズム版ミステリが読みたい!『ベイカー街の女たち』感想

はじめに どうも、ブログ筆者の藍色です。色々なミステリを観たり読んだりしていて常々思っていたこと、それが「フェミニズム版ミステリが読みたい!」です。それまでもなるべく「女性が主人公のものを…」「女性が読んでもストレスの少ないものを…」と探して…

とにかく赤堀涼子の活躍が見たい。『法医昆虫学捜査官』シリーズ感想

はじめに どうも、ブログ筆者の藍色です。前回の蓮丈那智シリーズでがっかりしたにもかかわらず筆者はめげずに「女性が探偵役のミステリ」でなおかつプラスアルファの要素があるものを探していました。そして見つけたのが今回紹介する『法医昆虫学捜査官』シ…

女性が主人公ならフェミニズム的にOK?否。『蓮丈那智フィールドファイル』感想

はじめに どうも、ブログ筆者の藍色です。筆者はミステリ小説がとても好きです。特に探偵役が女性だと嬉しいし、単に探偵や刑事という役職の人物が事件を解決する物語よりも、違う職業の人物が解決するパターンだともっと好みです。更に昆虫学や民俗学、社会…

はじめに、このブログについて

はじめに どうもはじめまして。藍色と申します。このページではブログの方針や筆者の立ち位置について書きます。ブログの取り扱い説明書みたいなものと思って目を通していただけたら幸いです。 筆者の立ち位置 脱コル実践中、4B支持の女性(female)です。ミサ…